伯父が亡くなった。

伯父が亡くなって、葬式などのために約630km離れた父の実家に行ってきた。仕事を休ませてもらって急いで行ったので通夜と葬式に出ることが出来た。

私が伯父と最後に話したのは祖父の葬儀のとき。もう11年も前のことだ。本当は今年の1月に話しすチャンスがあったのだがすっぴんで会うのが嫌だったのと寝起きだったので寝たふりをした。車から降りて、きちんと挨拶をすればよかった。後悔している。もう伯父に会うことは出来ない。
伯父は赤が好きで、人懐っこい畳職人だったそうだ。私は父が実家と仲が良くなかったこともあり、あまり伯父のことを知らない。でもいい印象しかない人だった。葬儀に参列した人数はとても多く、人望の厚い人だったんだなぁ。と思った。

f:id:serendipity1633:20160515034836j:image
f:id:serendipity1633:20160515034854j:image

伯父は59歳だった。あと1ヶ月ほどで還暦。死ぬにはまだまだ早かった。
父は伯父の2つ下。両親共にガン家系なのできっとガンを患うことになるだろう。長くないかもしれない人生を父はどう考えているのだろうか。