カレーと唐揚げ

今週のお題「給食」

子供の頃好きだった給食の献立。私はみんなと違っていた。わかめご飯、色の濃い味噌汁、茹でただけの味のないキャベツ、ソフト麺、コア。

なぜみんなと違うと知っていたかというと、セレクト給食という全校生徒のアンケートによって献立が決まる制度があったからだ。一位になる献立は決まってカレーライスとか唐揚げと雪見だいふくだった。

義務教育の間に何度もあったセレクト給食だが、カレーと唐揚げは不動だった。私はわかめご飯が一位になる事はないと分かりつつも好きなメニューを書き続けた。わかめご飯が好きな子供もいるのだと誰かに伝えたかったし、私がわかめご飯と書いたところでカレーと唐揚げの地位が揺らぐわけではないからそれでいいと思っていた。


今もセレクト給食は存在しているのだろうか。給食の献立は進化しているのだろうか。給食という響きを懐かしいと思う私はもうすっかり大人だ。